ボート釣り タコが釣れ始めた、いよいよシーズン開始 2019/4/28

meikeimaruのボート釣り 狙いは、「いよいよ明石タコ」

明石沖のボート釣り最新情報をお届けします。

概況

2019年4月28日(日) 小潮 満潮6:22 干潮14:02

明石海峡転流6:52 最速 東流10:05 2.8kt

海況:晴時々曇り 風波ともに穏やか 水温14.3℃

釣果 タコ 500-600g×2

タコ2ハイ 本日の釣果

仕掛け タコエギ ラインPE3.0号、リーダー12号、オモリ40号

タコエギに加えて、タコスッテを1本入れた3本仕掛け

サオ:タコ専用ロッドは、おすすめ

リールはパワフルタイプ

タコスッテに良い感じで乗ってくれました

状況 釣行(出航帰港)時間6:30-9:30

明石海峡の転流時刻より、二見周辺の潮止まりは1時間くらい早い時間になります。これを勘違いしていて、9時に潮止まりと思い込んでいました。二見沖に出た時には、潮の流れは1ノットを超える速さになっていて、そこで初めてまちがいに気づきました。

これが今日の大失敗ですが、それでも何とか、まずは500グラムクラスを引っ張り出しました。アワセを入れた時の重さが、たまらない快感です。二見沖のタコ禁漁エリアラインのさらに南側のポイントで、水深15m前後です。周囲にはタコ狙いのボートが集まっていました。

その後、潮が速くなってきたので、岸寄りの神鋼ケーソン東の航路筋ならば潮の流れも緩いと思いポイント変更です。20m水深の航路筋です。ここで乗ってきました。リールがなかなか巻けないくらいの重さです。頭の中は1キロいや2キロの大物かと、一生懸命に巻き上げて捕らえたのは600グラムクラスでした。なんと1個100グラム以上の石を6個も足にくっつけていましたので、この重さでした。タコは、あわててワラをもすがる思いで石をいっぱいに抱えたのでしょう。残念でしたが、少しは活性が出てきた証拠ですね。

こんなに石を抱えて来ました

短時間釣行の本日はこんなところで沖上がりです。潮の時間を間違えなければ、この短時間釣行でも、もう少し釣れたような気分になってきました。連休のタコゲーム、後半は、晴天になり気温も上がるという天気予報ですので、楽しみです。

皆さん、明石のタコを狙いましょう。ボート釣りで短い潮どまり前後を狙う釣りは、面白いです。また、午前午後の潮止まり2回を狙うのも釣り応えがあります。また、二見港の乗合船もタコの数も多い良いスタートをしています。おいしい明石タコを狙ってみませんか。