タチウオ釣り | ボート釣りで、タチウオをテンヤ仕掛けで狙う。その5

meikeimaruのボート釣り 狙いは「タチウオ」

2018-11-17 釣りログ

タチウオ銀色に輝く釣果

11/17 海況:穏やか 水温19.8℃ 長潮 満潮 6:42 干潮 11:43 家島

明石海峡転流 6:26 下げ潮最大 9:30 2.1kt

家島諸島男鹿島のタチウオ釣りの第5弾です。

大型が出ないながらも、好調さが続いた家島諸島男鹿島のタチウオ釣りも最終戦です。情報では、1級ポイントの神戸沖は、ドラゴン多発の好調です。でも、今年はこだわって男鹿島で釣ります。ここは、一足早く最終を迎えるようですが、脂ののったおいしい太刀魚に臨みます。

結果は、指4本オーバーを筆頭に2本ちょいの細いのまで入れて、10匹。だいぶ終盤戦は渋くなりました。でも、面白い釣りです。

夜明け前の 6:20 meikeimaru 出航です。男鹿島の南東部にあるタチウオポイントへ直行します。

水深50m前後の釣りのしやすい良好なポイントです。神戸沖のようなものすごい数のボートや釣り船が集まることなく、気楽に釣れる軽快なポイントです。

エサのイワシの準備。今回もスーパーで買ってきたイワシを使います。3-4時間の釣りながらエサの消費は多めなものです。エサ用のイワシより多少小振りですが、新鮮で安いです。エサ用の5匹パックと同じ価格で、この量です。おまけに光っています。ぜひ、お試しください。この新鮮さは、確実に食ってきます。

エサのイワシはスーパーで買うと新鮮でお得

7時20分、50m水深へ第一投です。底を取ってスローで巻き上げます。3mほど巻き上げたところで、小さくコツンと突っつくアタリが出ましたが、続きません。15m巻き上げて、再度底を取り直します。また、同じところでコツンと突っつくアタリが出てきて、今度はそこでテンヤを止めて待ちます。アタリが続いて引っ張るような本アタリが出たところで、思い切りのアワセ。乗りました。まずは、指3本幅のレギュラーサイズが釣れました。1匹目が釣れると、ホッとしますね。

タチウオテンヤ

下げ潮に乗って流れているボートを潮上に付け直します。再び開始、巻き上げてくると、同じパターンです。テンヤを止めて待つと、本アタリが出て、乗ってきました。巻き上げの途中で、このサオの曲がり具合を写真に撮っていたら、ギューッと締め込んだ後にハリ外れ。写真を撮っていて、サオがおろそかになってしまい、悔しいですね。

基本的な誘いパターン

• 着底後、スロー定速で巻き上げてくる。これは基本中の基本で、これがベース。
  • スロー巻き上げの速度は途中で変化させませんが、次の着底からの巻き上げ速度を、前回と変える。
  • 3m巻き上げで、一旦止めて、間をおいて再度巻き上げる。これを繰り返す。
  • 一旦止めた時に、サオ先を上げ、また止めてから、再度巻き上げる。

今日のアタリパターン

• コンコンと小突き、テンヤを追跡しながら、さらにコンコンとアタる。
  • コンコンと小刻みの後に、間を作らないと本アタリが出ない
  • 前回とは違い、小さいアタリに終始した。

前回よりは遅いペースなもののこんな調子で釣れましたが、8時半くらいからとんとアタリが止まりました。10時までの1時間半、退屈な釣りになりました。どこかで、時合いが来るだろうと辛抱の釣りになりましたが、10時過ぎに時合い到来です。魚探の反応も賑やかになってきました。

その時、ドスンと乗った!これは大きい。動かない。アワセを入れた瞬間、曲がったサオがそのままになるような重たい感触。タチウオ釣りの醍醐味を味わいます。何回も締めこむ引きを味わせてくれたのは、男鹿島では珍しい指4本を超えたサイズでした。うれしい1匹です。

この後30分ほど、良い状況が続いて楽しい釣りができましたが、干潮前の潮がたるんだところからアタリが途絶えました。11時ですので、沖上がりとして帰港の途につきました。

アワセた後に乗りながらもハリがかりしない、今日はこれが数回ありました。反省材料です。最終戦で、食い方も違ってきているようで、まだまだ腕は未熟です。

昨日、シマノのHPでタチウオ釣りのビデオを見ていましたが、テンヤ釣り専用サオでのアワセのシャープさが際立っています。活性が高い時期ならタイミングがずれてもかかってきますが、活性が低くなりつつある時期になると、タイミングが合うアワセの必要性を痛感します。

来シーズンは、アワセがシャープに決まるテンヤ釣り専用サオが欲しくなりました。未熟な腕を少しでも補ってくれるような気がします。

いよいよ最終戦のタチウオ釣りです。短時間集中で楽しめ、おみやげを揃えて帰れる釣りです。ぜひ、皆さんもいかがですか。

男鹿島南西がポイント

尚、家島諸島でのボート釣りには、家島坊勢漁協の年間入漁証が必要ですので、注意ください。

釣り味はおもしろく、食べておいしい、ボートからのタチウオテンヤ釣りの釣り方、仕掛けに道具、誰にでもわかる簡単明解な解説を含めて、実際のポイントでのやり取りをご紹介します。

本日使用のリグ

シマノ ライトゲーム Type73 H200 シマノ 電動PLAYS400

ラインPE2.0号  リーダー ナイロン10号2ヒロ さらに先糸12号1ヒロ。