タチウオ釣り | ボート釣りで、タチウオをテンヤ仕掛けで狙う。その3

meikeimaruのボート釣り 狙いは「タチウオ」

2018-10-22 旬に狙うタチウオ 釣りログ

タチウオ、大漁の釣果

10/22 海況:北風あるも穏やか水温22.8℃

大潮 満潮 7:26 干潮 12:38 家島 明石海峡転流 7:21 下げ潮最大 10:21 2.3kt

家島諸島男鹿島のタチウオ釣りの第3弾です。

好調が続いていますので、旬に集中して釣行しました。釣れる時に釣らないと、一瞬にして不調になることがあり、連続の好調にあやかり、今日は一人で指3-3.5本サイズを18匹でした。

6:00出航です。今回は、出航後、まずは家島諸島男鹿島を目指す途中で、上島の地の石に立ち寄り、秋のタイの様子を見に行きますが、魚探には何も反応が出ません。それでもタチウオの前にタイでもと思って、タイラバで狙いました。

水深30m弱のカケアガリを集中的に狙うものの、生体反応を得ません。風と潮が異なる方向で、ボートを潮に乗せるのに手間がかかるし、反応もない状態で時間を無駄にしそうです。

昼までの時間をタチウオに使う方が賢明と考え、男鹿島に向かうことにしました。タイは、また改めて狙うことにします。

1時間近くを上島で費やしましたので、男鹿島のポイントへ入ったのは、8時前になりました。

いつも通りのポイントへボートを持って行き、潮の流れ方を見ます。朝のうちの北風で、潮に対して斜めに動きますが、修正が十分にできる範囲内です。約1ノットの潮の流れに乗せて50m前後の水深を探っていきます。

2回流しても反応が出ません。コツンともアタリがないと不安にかられますが、少しずつ流すラインを変化させて探っていくと、やっと40mのタナでアタリが出て、うまくフッキングができました。

指3.5本の良形が朝日に輝きながら上がってきました。

1匹目が釣れ、サイズも良いので一安心して、それ行けです。

ここから、流す潮筋もわかり、9時過ぎに下げ潮に転じた後も、順調なペースと言うより休む暇もなく釣れ続き、沖上がりの11時まで、うれしい釣りができました。

タチウオの歯は鋭い

今日のアタリパターン

• コンコンと小突き、テンヤを追跡しながら、さらにコンコンとアタる。
  • コンコンと小刻みの後にグイーンと引っ張り込む。
  • いきなりグイーンと引っ張り込む。

男鹿島のタチウオは、コンコンの小刻みのアタリの時は、フッキングがしにくいです。うまく合えば、テンヤフックをかけられますが、空振りが多いです。

グイーンと大きく本アタリが出るように、コンコンの小刻みなアタリの時に誘うのが確実性が高いです。最近、グイーンと出るような大きなアタリは、ポイントによっては少なくなってきているようですが、この感触が面白いです。

今日は、かなりの確率で着底後、いきなり食ってきました。それに、いつもはイワシの腹を目指して噛みついてきますが、しっぽを食って来るパターンが多かったのも、今日の特徴でした。まったく、奥が深いタチウオ釣りです。

タチウオテンヤが口にがっちりかかる

今日の誘いパターン

• デッドスロー(電動リール速度3)の巻き上げより、少し早い巻き上げ速度(電動リール速度5)が、コンコンの小刻みアタリが出ました。
  • コンコンとアタリが来たら、リールを止めて、サオ先を少し上げて誘い、一旦止めて間を取り、サオ先を下げて送り込むと、大きなアタリに変化します。
  • コンコンと突っつくアタリで、如何にイワシを食わすかで、間を取ることが大事です。

いずれも、ここぞとばかりにアワセどころは、シャープなアワセを入れます。そうすると、グンと重みがサオに乗りますが、誘いを入れる、アタリを読む、アワセのタイミング、フッキングの痛快感、これですね。この釣りの面白さです。

エサのイワシ入手

• 普通は、釣具屋さんやエサ屋さんで冷凍イワシのパックを300-400円くらいで買います。
  • この時期、スーパーにイワシ売っています。150円で、少し小振りですが3倍入っています。また、このスーパーのイワシは、生ですから新鮮で光っています。
  • スーパーのイワシ、新鮮なので食いは良いです。お試しを。
  • 生で柔らかすぎるというなれば、塩をかけて締めるのもひとつの手です。

新鮮なイワシパック

4匹ほど使いましたが新鮮なイワシパック

人気のある釣りですね。面白くて、美味いのです。今日は、8時から11時までの3時間で18匹。10分に1匹のペースですから、これはとても面白いパターンですね。潮上へ都度ボートを移動させて、潮に乗せて流し、エサを付けて釣って、獲りこんでの一連が10分/匹ペースならば、これはずっと釣れ続いているハイテンションの、とても楽しいパターンになります。

今が旬のタチウオ釣りです。ぜひ、皆さんもいかがですか。

尚、家島諸島でのボート釣りには、家島坊勢漁協の年間入漁証が必要ですので、注意ください。

釣り味はおもしろく、食べておいしい、ボートからのタチウオテンヤ釣りの釣り方、仕掛けに道具、誰にでもわかる簡単明解な解説を含めて、実際のポイントでのやり取りをご紹介します。

本日使用のリグ

シマノ ライトゲーム Type73 H200 シマノ 電動PLAYS400

ラインPE2.0号  リーダー ナイロン10号2ヒロ さらに12号1ヒロ。