明石タコの初物をボート釣り 調査釣行のタコゲーム

未だ水温低い明石の海でタコを狙う調査釣行

meikeimaru のボートで狙う明石沖の釣りログ

タコゲームは騙し合い。好奇心の強いタコは面白い

meikeimaruのボート釣り。タスクは、「明石沖のタコゲーム調査釣行」です。

例年より早く3月から釣れているという情報があるものの、水温は11℃前後と低い状況。それが、4月下旬には14℃にまで上がってきました。半信半疑でスタートするのが初物狙いで、今回はコロナ禍緊急事態宣言中に我慢できずに巣籠から飛び出し、朝の短時間の調査釣行です。

釣り上げ、手に取ると冷たいタコですが、時合いに良型が5ハイと順調なシーズン初期を確かめましたので、また巣籠です。

目次

○ 釣り概況

○ 最初の1匹

○ 時合い

○ この釣りの肝

○ あとがき

2020年4月27日(月)中潮 満潮9:18 干潮6:44(二見)

海況:波穏やか 水温14.1℃

釣行(釣り開始終了)時間 出航6:30 7:00-9:00

釣果 タコ 300-800g×5ハイ

仕掛け タコエギ仕掛け ラインPE3号、リーダー12号、オモリ40号

サオ:タコ専用ロッド リール:両軸タイプ

タコ5ハイ。順調な春です

meiekeimaru のタコゲーム仕掛け図

乗合船の多くは、カンタマ方面の40mラインに集中しているようですが、二見沖西部の禁漁ラインのさらに沖の実績場を狙い、とにかく潮の緩い日でしたが、1時間ほど集中して乗ってきました。

ホッとする最初の一匹

玉網ですくうのは安全な取り込みです

ポイントに入って西に流れると思いきや、潮が緩すぎで朝の北風に押され南に0.5ktで流れていく始末。速い潮では食いにくいタコなれど、潮が効かなくては食いが悪い。さてさて不安な釣り開始です。

水深15mの実績場周辺で、最初の乗りが出ました。思い切りアワセを入れて300gほどの初物です。やはり初物はうれしく、秋までこいつとのタコゲームのスタートです。

時合い

時合いは満潮の時刻までに来ました。最初の1ハイは7時半ごろ、8時前から9時前までに続きました。そして、9時を過ぎるとピタッと止まり、緩く流れる気合の入らない潮では、なかなか乗ってくれません。朝の上げ潮で、満潮前に集中は、昨年同様でした。

キロものには少々足らない800gでしたが、手ごたえは十分で、久しぶりの重さがドキドキ感あるれる取り込みでした。

この釣りの肝

誘いとタコエギの色。これは、タコゲームで重要です。好奇心旺盛なタコを誘い出すのは、エギの動きです。侵入者と錯覚させ、さらには、エサとだますことが肝です。

タコエギのカラーは交換して様子を探る

釣り方

エギを動かします。動かさないと釣れない釣りです。そして、カラーチェンジは必要です。やはり、その日の当たりはありますし、水温や水色で変化は必ず出ます。乗合船だと、釣れている人のまねは一番の方法ですが、ひとりのボート釣りでは、さぼらないでカラーチェンジです。今回は、最初柑橘系でしたが、ピンク系に変えた途端に連続でした。こんなものです。

食べ方でおいいしいのは

定番は、刺身でこれはいつも必ずゆでだこの刺身は必ず作ります。

今回は、煮ダコにソテーといつもの定番にタコカレーを作りました。これはうまいです。肉の代わりにタコを入れるのですが、おいしいです。今回、タコの身が少なかったのが反省点。もっと、たくさん入れると旨味もさらに向上となったでしょう。

どうやら、このタコカレーは定番になりそうで、さらにはシチューもどんなものかと考えます。

コロナ禍の非常事態宣言が解除になりましたので、我慢できずに様子を見に行った調査釣行をUPします。タコと鯛に2回だけ朝3時間巣籠から逃げました。これで、本格的に開始した5/23のタコゲームまで我慢しました。

油断大敵ですが、密を避けてひとりで海に出てのタコゲームが、2020年スタートです。騙し合いの面白さが格別で、これは「ゲーム」です。おまけに食べる楽しみは、飛び切り上等で、明石タコを食べた後に外国産は決して食べれない格段の差です。

秋まで、潮の緩い日や潮の合間を狙いタコゲームです。面白く、おいしいので、是非皆さん狙いましょう。