明石沖の尺サイズアジをボートで釣る 6/17

尺寸アジのしっかりした群れが回遊中

マアジの特徴胸ひれがゼイゴに届き、背びれは続いている

meikeimaruのボート釣り。釣りものは、「明石沖尺寸アジ」

5月から狙い始めた明石沖の尺寸アジ。群れの回遊が定着して、狙える潮で時合いが来れば果敢に喰う活性の高さです。水深80mなので、風が強いと狙いづらいですが、弱風の日の時合いは良い調子になります。16日は風で断念、翌17日は穏やかな海況で、潮止まりまでの時合いを狙い、釣果に恵まれました。

○釣り概況
○今後の見通し
○あとがき

2023年6月17日(土) 大潮 満潮 8:23 干潮 5:58 (高砂)

海況:波穏やか 水温20.1℃ カンタマ南東80mライン

釣行(釣り開始終了)時間 出航5:00 6:00-9:30

釣果 マアジ 35-28cm、20cmのチビ助おまけ 計10匹

アジサビキ仕掛け ラインPE1.5号、リーダー6号、オモリ40号
 フルソリッドロッド MH200 電動リール #400

本日の釣果 光り輝くマアジ

15日も良い釣果でしたが、7時釣り開始でいきなりの時合い突入。何かもったいないような気がして、潮が1時間遅くなる本日ですが、さらに1時間早く5時出航、目指す釣り場のカンタマ南東水深80mラインへ向かい、6時に釣り開始と欲張ってしました。潮速ピークは、7時半前ですから準備万端余裕でポイントを潮に乗せ1.2ktで流します。

1時間反応もなく過ごし、7時1匹目のアタリ。尺寸のマアジでしたが、その後がまったく続かず、ようやく8時に2匹目のアタリ。ググンググンと穂先を押さえ込み引きを見せます。ここから、潮が止まる9時半まで時合いが続き、間をおくことも少なく釣れて行きます。

きれいなマアジ 今日はマアジばかりでした

風が弱く釣り易く、潮に乗せて流し、ラインをまっすぐにして底層を探れる好条件です。

途中2回ほどバラしで残念でしたが、アジの大型の口切れバラシは付きものなので致し方なしです。その内、1匹は見事な引きでサオをきれいに曲げて引き続けましたが、口切れでポンと飛びました。

時合いに手返しを早くしたくても、水深がるのでこればかりは、苦戦です。そして、転流時刻の9時半に潮止まりが来るとぴったとアタリも止まりました。つ抜けの釣果ですので、下げ潮も釣らなくても十分で、沖上がりして帰港の途につきました。

狙った潮で釣れれば満足、さらに釣果を得て朝早々に完了でき、充実感ある釣行でした。

段々と尺鯵を捕まえています コンテナが狭い

for your information

meikeimaruのアジサビキ釣りやすい日

• このポイントでの潮は、最速5ノット以上になるが、緩い日が良い。
  • ピークで3ノット未満の日を選択。
  • 潮止まりに向けての時合いを狙う。
  • 上げ潮下げ潮どちらも喰って来る。
  • 風は大敵。仕掛けが浮かず、常に底層を狙える弱い風。
  • 仕掛けはブライトンのハリス3号を選択、迷わない。

フルソリッドロッドはアジ釣りに欠かせないサオ

常にフルソリッドロッドを使用しています。胴をしなやかに曲げていなすサオです。参考にどうぞ。

フルソリッドロッドのページ

今後の見通し

群れは確実性高く回遊しています。時合いになるまで回遊しているのか、それともじっとしているのか、どちらにしても時合いになれば果敢に喰ってきます。マアジが大多数を占め、マルアジが少ないです。これにマルアジの群れがさらに合流すると、これは面白いことです。

狙える潮の日を潮時表で探すのも楽しみで、あとは予定の調整と、風が吹かないことを祈るばかりです。面白いアジサビキ群れのいる間の楽しみです。

尺寸は大事なアジ、玉網でしっかりと

刺身をわさび醤油で漬け込んで、丼にすると際限なく食べてしまい、これ太ります。だから、酢じめも作っています。アジは、ビールに合うのでこれまた問題です。という具合においしい素材の晩の肴です。狙って釣る楽しみもあり、釣れるならば釣りたい狙いものです。