明石沖 ボートでツバスのチョクリ釣りの悶々 9/4

アジ狙いがツバスの変更しても……

釣れたのはうれしいのですが、なぜか悶々とします

meikeimaruのボート釣り。ターゲットは、「アジだったが……」

今回は、失敗釣行記です。アジ狙いは、20cmクラスが1匹、晩ごはんのツバスを狙ったら、2匹……。チョクリで空振り2回、あきらめライトジギングで空振り3回。喰う気がないのでしょかね。本日は、魚に負けました。台風が抜け、秋のような爽やかな空気に包まれたので、これ幸いと出かけたものの、あっさりとやられました。

○釣り概況
○あとがき

2024年9月4日(水) 大潮 満潮 9:53 干潮 4:56 (高砂)

海況:波穏やか 水温 26.0℃

釣行(釣り開始終了)時間 出航5:30 6:30-10:00

釣果 ハマチ 41cm ツバス 38cm アジ 22cm
※注釈 -40cm未満=ツバス、40cm超-60cm未満=ハマチ、60cm超-80cm未満=メジロ、80cm超=ブリ Wikipedia記載の基準値で記事を書いています。

本日の釣果 数ではなく釣りの満足度がなく魚にやられた日でした

今日は、青物狙いではなくアジを釣りに行きました。明石沖のアジのポイントには、数艇が集まっていたので、それなりになんとか釣れるものと思っていましたが、台風10号前の情報はなかなかだったようでしたが、本日はご機嫌が良くないようで、朝から何の反応も出ません。我慢辛抱を繰り返し唱え、癇癪玉が大きくなって破裂しないようにしていました。20cmクラス1匹で、おまけに潮が速くなり根がかりはするしで、我慢ならんと癇癪玉が破裂して退散です。

晩ごはんの寿司ネタ、ツバスに狙い変更です。しかし、破裂した癇癪玉をぶら下げて釣れるわけもありませんが、それでも2匹を釣ったのはチョクリ釣りの威力でした。どうしようもない時に、何とかなるのがチョクリですが、おもしろみは面白くないです。

そのチョクリも3回アタリをスカタンして、サワラにケミホタルを狙い撃ちされて台無しになり、交換する気もなく破裂玉の残りとチョクリ仕掛けを投げ捨てて、ジギングに変更です。

ライトジギング、ボイルも出ていたのですが、口に咥えられジグが無重力や尾っぽに3回はたかれ、これでもかけ損ない、完全に馬鹿にされました。やっと現実の難しさを理解して深追いをやめて、10時に沖上がりにしました。

とりあえず、晩ごはんは釣れたけれど、なんともはやの釣りでした。メジャーどころのジギング船が来ていませんでしたので、こんなものなのでしょう。釣れる時は、メジャーどころが必ずいます。

盆前はツバスだったハマチ 体高が出てきている

きょうのおまじない

こんな日もあるさだけど、こんな日が意外に多いものだ

for your information

• アジ釣り、3号ハリスのブライトンから 2号のフラッシャーに変更しても音沙汰無し
  • 効いているようで潮が効いていない時があり、プランクトンが少なかったのか
  • ボイルが出ていれば、チョクリもジギングもキャスティングも絶対なのが……
  • ダメな時は、退散です 深追いは無駄です

3号ブライトン 海中でも光る ハリス変更しても反応がない

不思議な魔力のビニール片 ケミホタルにサワラがアタック

退散をしたものの2匹の40cmは、本日の晩ごはんの寿司になりました。炙ると美味いです。血抜きは、生きているうちに泳がせながら確実に抜けば毛細血管からも抜け、臭みが無くなります。毛細血管から抜くが肝です。高価なポコペンポンプ使うより、魚自身の心臓がポンプです。

しかし、こんな状況でもとりあえず釣れたチョクリ仕掛け。同じ2匹でも何かが違うので、悶々とします。明日は、正当に真っ向からジギングで再挑戦します。